30日目 佐賀-熊本

今日は島原からフェリーで熊本港へ、、、
行くつもりだったのですが、色々ありつつ何とか熊本の芦北町までたどり着きました

出発から15km、峠の上で自転車がパンクしました
パンク修理の道具は持っており、予習もしていたのですが、なにせ人生初の修理だったので手間取りました
そして、タイヤに刺さっているガラス片を取り除く必要があることに気づかず、修理した直後再びパンク、、
修理が上手くいっていないのだと思い込み、近くの自転車屋まで5km自転車を押して走るも、このチューブは扱ってないねぇと言われ、、
次に行った店は店主が高齢のため引退、、

f:id:yacropolisy:20190311201532j:plain 自転車を押して走ったので暑くのども渇いていたので一旦コンビニで休憩しました
佐賀限定らしいアイスも購入

そしてその後も自転車屋さんを回るもそもそもやっておらず、、
再びパンク修理を試みるもガラス片を取り除いていないため何度もパンクし続ける有様
チューブが傷んでしまったと思い込み、そこから電車で佐賀駅まで戻ってチューブだけ購入してきました

f:id:yacropolisy:20190311202203j:plain まず13時半の次の電車が17時半までないとは思いませんでした
電車はJR西日本や東日本のものとは全然違って新鮮でしたね

結局17時半に元の駅に戻って来て、もう島原発のフェリーには間に合わないので多比良港20時発の最終便まで46kmの道のりをぶっ飛ばしました
平均時速25km超え達成しちゃいましたね

f:id:yacropolisy:20190311202705j:plain 何とか日が暮れる前に長崎県に入れました
この辺、午前中に通過してる予定だったのになぁ

f:id:yacropolisy:20190312031953j:plain 熊本の長州に着いたらひとまず腹ごしらえを
目的地まで距離が伸びて90km、21時過ぎから5時間半走りました
途中で雨も降ってきてベリーハードでしたね、、
今日6時起きで7時に出発してたので20時間くらい動いてたことに、、

f:id:yacropolisy:20190311203256p:plain 明日は鹿児島港まで行ってフェリーに乗ります! 待ってろ沖縄!